我が家の新メニュー~ カレーラーメン

たまには、作品以外の記事があってもいいか・・・と今回は随筆風。

昨夜の残り物カレーとご飯がなかったので ラーメンを入れてつくったんですが・・

「カレーラーメン」

かなりいけるんです。

トムヤムラーメンとか タイカレーラーメン、それにトマトスープのラーメンというのは聞いたことがあるけど、カレーラーメンって聞かないなぁ。 どうしてだろう?

しかも日本人のソウルフードの2つの融合ですよ。絶対爆発的大ヒット確実だとおもうんですが・・・
しかも こってりさ 麺と汁のからみつきや ピリ辛感は 坦々麺に通じるものがあるし。

カレーラーメン知ってる方いらっしゃったら教えて下さいね。絶対に作った人いるはずだと思います。

そうそう、世界のカップヌードルはカレー味がれっきとした地位があるではないですか。
そのうち 出てくるのかなー

カレーは 我が家はここしばらくインドカレーを作れない状況で(ターメリックが切れている 笑) ありものの SBカレー粉に コリアンダーと 韓国唐辛子をどっさり入れて作りました。なので結構シャビシャビかつ日本のカレー味です。最後にニンニク漬込み醤油を少々。具はほとんど煮崩れた手羽元と人参、そして大根(大根はオススメ)。


余談ですが、若い頃働いていたサンシャイン60の社食にはカレーうどんに並んで 「カレーそば」というちょっと怖いのがありました。
癖のないうどんなら分かるけど 「侘びさび」感 が売りの蕎麦をカレーにいれていいんかいな?という味でした。しかし社食にはラーメン売場もあるのに、カレーラーメンはみかけませんでした。

キーマカレーでつくったら 坦々麺風かな? ま 坦々麺作るほうが簡単そうですね。

ちなみにインドで麺類は見かけません。手で食べるのは 難しいっすね。でもスリランカには ありました。たしかホッパー。でもコシは無いので切れちゃいます。
マレー系文化がスリランカに南伝したのかな?仏教と逆方向で。相方曰くマレー文化は マダガスカルにもあるそうです。バオバブ拝みに行きたいなぁ。


と 今思い出しました。シンガポールに 咖喱麺 (ラクサヌードル)というのがありました!
マレー風のココナッツミルクカレー味に 魚団子とか入った奴。そうそう大好きで毎日食べてました。華僑文化恐るべし! あらら日本のカレー味を食べたのに、頭の中に東南アジアの風が吹き始めちゃいました。
インド洋横断旅行したいなぁ。昔夢想してました。昔聞いたんですがスリランカからマダガスカル行きの船が出てるそうなんですね。でもほぼ船中ばかりであまり楽しくなさそうです。



2 件のコメント:

  1. あれ?カレーラーメンて普通にありますよ!ちょっと前に流行ってませんでした?昔、中華屋さんで食べたのなんて普通のしょうゆラーメンの上にカレーをのせるスタイルでした。美味しいですよね~。
    カレーそばも何ら違和感なしですけど?
    タイ北部の「カオソイ」オススメ!これもカレーラーメンだけど鶏だしが効いててマジうまいです。もちろん、砂糖。ナンプラーをかけて頂きます。

    返信削除
  2. えーそうなのー。流行ってたの? もしや不在期間かも・・・。相方も無いねーって昨晩話してたんだけど 2人共、浦島太郎かいなー。 馬場のラーメン屋(激戦区ね一応)でも見かけないなー。B級の中のB級ってことかなぁ。
    情報に疎いことが バレたなー。

    タイ北部のカオソ~。ありがとうー絶対食べる。あのあたり味の宝庫だよねー。実は私タイには 何度も行っているのに北限はアユタヤどまりなのー。

    返信削除